ワークマンにしまむらも参入!アパレルはゴルフウェアで盛り返せるか

荒木博行氏による『世界「失敗」製品図鑑』に

紹介されていたのが、ナイキのゴルフ用具事業。

ゴルフアパレルの参入は1984年だったが、

ナイキのゴルフブランドのイメージアップに貢献したのは

タイガー・ウッズとの契約だった。(1996年~)

ゴルフ人気の隆盛とともにタイガー自身の怪我やスランプ、

スキャンダル等もあって、

2016年にゴルフ用具(クラブ、ボール、キャディバッグ)から

撤退し、アパレル、シューズに絞ることを表明した。

この著による失敗の原因は、

隣接しているものの、

全く異なる事業に参入したことが敗因としている。

果たして本当にそうだろうか。

ゴルフ業界の中には、キャロウェイのように、

用具からアパレルまで展開している人気ブランドもある。

昨今のゴルフブームの再燃は、

夫婦でPLAY、親子でPLAYと昔仲間とのPLAYと

ゴルフの楽しみ方自体も変わって来ているのも要因のひとつ。

お楽しみください!

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