出版物
・売れるファッションの見つけ方・つくり方
・VMD MEGA BIBLE 売り上げアップの即効力!実践的ビジュアルマーチャンダイジング
・VMDの教科書
売れるファッションの見つけ方・つくり方
中島ゆう子 著
『売れるファッションの見つけ方、つくり方』を惜しみなく解き明かした「MD力アップ」のための実践本。過去半世紀余の売れた商品をたどりながら、現在と未来を的確に予測できる本としてビジュアル資料を駆使してわかりやすく解説。さらに各世代別の商品提案キーワードから、ヒット商品が生まれる法則を全面公開。MD、バイヤー、デザイナーはもちろんのこと、店長や販売スタッフにも応用できるハウツー本の決定版
目次
PROROGUE-売れる商品を探求しよう
売れる商品の法則を紐解く
第1章 私的ファッション史
私的ファッション史を編集する
テーマと売れる商品はスパイラルに出現
歴史的・社会的要素を取り入れる
第2章 ファッションテーマ編
ファッションテーマの簡単なつくり方
ファッションテーマ用語辞典
ファッションテーマ分類とINDEX
第3章 情報インプット手法
コレクション情報の分析の仕方<レディス編>
コレクション情報の分析の仕方<メンズ編>
コレクション情報をいち早く取り入れる
カラー情報を取り入れ、いち早く投入しよう!
テーマより売れる単品を特定せよ
ストリート情報を知ろう<レディス編>
ストリート情報を知ろう<メンズ編>
ポートフォリオ分析の活用
店頭情報を知ろう-マーケットリサーチのすすめ
ファッション雑誌を活用せよ 1
ファッション雑誌を活用せよ 2
52週販売ストーリーの作り方
月度ごとに売れる商品を見極める!<レディス編>
気温変化にともなう着用実績を分析する
第4章 単品開発編
消費者の不便を解決する商品を開発しよう
テレビ通販に学ぶお勧め商品の販売テクニック
機能素材商品の活かし方
ニューベーシック商品の開発
売れるアウター商品の見極め方
これでいいの?シーズン区分!
商品開発キーワード<トドラー&スクール>
次の流行は真逆に変わる
売れる名前を付けよう
EPILOGUE-感動しよう!
VMD MEGA BIBLE 売り上げアップの即効力!実践的ビジュアルマーチャンダイジング
中島ゆう子 著
本書は、ただかっこよく見せるだけではない、売り上げを上げるための魅力的な売り場づくり(VMD)を具体的に提案。品揃えから、その訴求表現までをコンサルティングする著者の売り場づくりのコツが、惜しみなく注ぎ込まれている。個人の主観や感性に頼りがちな売り場づくりを、分かりやすい法則に落とし込んだ空間や什器の有効活用法など、誰にでもすぐに実践できるVMDのバイブルと形容できる。
目次
第1章 計画編
なぜ今、VMDが見直されているのか
ゴールデンゾーンの有効活用法
トルソーと傾斜ハンガーの有効活用法
売り上げをアップするVP、IP
ライフシーンとカラーストーリーをミキシングしたVMD
トレンドを主体としたVMD
素材、柄マーチャンダイジングを主軸にしたVMD
VP計画書の勧め
新作商品の訴求法
1日の行動確認……売り上げをアップできる!
実践的マーチャンダイジングプラン
月別VMD実践プラン
月ごとの催事と戦い方
テーマ別VMDの作り方
業界こぼればなし
第2章 実技編
新しいカラーの見せ方
良いVP、悪いVP
トルソー商品の選び方と着せ方
新しい畳み方&吊るし方、見せ方
テーブル什器の素敵な飾り方
天井と壁面の有効活用法
照明の効果的な使い方
POP作成の基本
「SALE」表示のアイデア集
雑貨の魅力的な売り方
雑貨専門店に学ぶ
滞留時間を増やすための「椅子」勧め
魅惑的なクリスマスVMDの作り方
スタッフ同士のコミュニケーション手法
第3章 基礎知識編
演出の基本~「VP」「PP」「IP」のポイントと役割
売り場づくりの基本
コーディネイトの基本
目的買いと衝動買い
VMDと同時にお客様の接客が大切
売れ筋、死に筋の売り方~ベストセラー表を活用せよ!
主力単品の魅力的な売り方
「店の品格」を保つためにしてはいけないこと
VMDの最終目標は、売り上げを上げること
レジ回りの有効活用法
グローバル化とファッション業界の変化
商品施設別ポジショニング
「什器メーカー」一覧
おわりに
VMDの教科書
中島ゆう子 著
魅力的で、商品がビュンビュン売れる売場とはどんな売場? 売場づくりのための最新テクニック、効果的なVMDのポイントをイラストで分かりやすくまとめてあるので、今日から早速使えます!
目次
世界5大都市の新作VMD全部見せます
世界のトップトレンドのVMDが集合。一目で分かるイラスト付き
新しいVMDがテクニックが満載!これで、あなたの店もブラッシュアップできる!
ニューヨーク
レディスカジュアル
レディスエレガンス
メンズカジュアル/エレガンス
キッズ
雑貨
ロサンゼルス
レディスカジュアル
レディスエレガンス
メンズカジュアル/エレガンス
キッズ
雑貨
パリ
レディスカジュアル/エレガンス
メンズカジュアル/エレガンス
雑貨
ロンドン
レディスエレガンス/雑貨
ミラノ
レディスカジュアル/メンズエレガンス
VMDとファッションテーマ
お店で販売する商品には、誰が、いつ、何を、どこで、なぜ、いくらで、どのように、販売するのか、
基本コンセプトが必要だ!
ファッションは、ルーツと歴史を知ることから始まる
テイスト別フローチャート あなたのお店はどんなテイスト?
テイストリストから、方程式を作成する
Step1 簡単ファッションテーマの作り方
Step2 自店のテイストに合ったファッションテーマを作る
ファッショントレンドの生まれ方
VMDの基本を知ることで売場が変わる!
基本を押さえて売場をパワーアップ!
適正陳列量で、見やすく、買いやすい売場を目指そう!
適正在庫数の設定方法
52週VMD計画
1月 戦略的「福袋」&「ウォームビズ」でチャンスを逃すな!
2月 閑散期こその売場の「鮮度」を上げる
3月 花粉対策から新生活までコーナー企画目白押し
4月 Tシャツは自店の売れ筋5型に絞って売り切る
5月 GW需要から夏のONスタイルへ上手にシフト
6月 買い控えの前に夏リゾートのピークをつくる
7月 残品セールでは負ける!半袖、夏素材、秋カラーがポイント
8月 秋色に変わった新作トレンドを見逃すな
9月 バーゲン終了!「雑貨」と「羽織れるシャツ」で予算達成
10月 温暖化の防寒アウターの鍵は「気軽に羽織れる」
11月 防寒アウターに頼らない!「NEWベーシック」と「すぐ着られる」
12月 売れ筋アウター、人気ギフトの品切れ注意
モチベーションによる年間VMD
成人式 Ladies プロパーの春物投入
バレンタイン Mens 閑散期の売上げ確保
新生活応援フェア Ladies 在庫バランスと売上げアップ
レジャー&トラベル Ladies GWに向けボリューム商品の品揃えを図る
母の日フェア Ladies CWの売上げ確保と売場の立て直し
ジューンブライド Ladies 盛夏物、季節商品の売り込み
スイム&浴衣 Ladies 夏物セール売上げ倍増計画
夏休み子供フェア Kids 秋色半袖商品で売上げ確保
敬老の日ギフト Ladies トレンドカラーとファッションテーマを訴求
ハロウィン Kids 秋物処分で在庫を軽くし、冬物の実売へ
七五三 Kids 売れ筋に特化し売上げ確保
クリスマスギフト Ladies 高い予算達成で楽しい正月を迎える
シーズン別年間VMD
春 高額商品のアウターを販売/デニムなどボトムスのデビュー
初夏 初夏の襟付きカットソー/プリントTシャツコレクション開催
盛夏 カラーパンツで旅行へ行こう/リゾート提案はワンピースで決める
秋 ワークスタイルはセクシーに!/オン・オフに着られるテーラードJK
冬 ウールコートが狙い目/ダウンJKは軽さと暖かさ
売場効果を上げる基本テクニック
4つのボトムスを見せるテクニック
商品を吊すテクニック
畳み方の技術
ウォールポイントでお客を引き込む
レジ周りは、衝動買いのポイント
店の印象と雰囲気づくりに欠かせない! 照明効果は重要なキーワード
ペンダント照明のデザインバリエーション
適切な什器は売場効率を変える!~お店のイメージに合わせる什器選びのコツ
編集後記
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