トランプ政権によるパリ協定離脱の流れもある米国で、
現在、ヴィ―ガンコスメ(動物由来成分含有せず、動物実験も行わない)
の市場が伸びているそうだ。
大手コスメ専門店の「セフォラ」から「ターゲット」まで販売され、
裾野が広がっているとのこと。
ファッションの世界でも、数年前くらいからラグジュアリーブランドを
中心にヴィーガンファッションは話題となった。
課題として指摘のあった代替素材のサスティナブル化も、
技術の進歩とともに改善されていくのではないかと思う。
日本のヴィ―ガン食品市場は24年に約1,700億円(24億米ドル)で、
2025~33年の間、年平均成長率9.7%で伸びるという予測もあり、
時の政権方針とは別に、ヴィ―ガン思想も一つの価値観として
定着していくのでしょうね。
では、2026年SPRINGヤングレディストレンドを
お楽しみください!!
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