堅調ZOZOに死角はあるのか 若年層を取り込む「本田翼」CM戦略と「ツケ払い」から考える

日 / 米 / 英のEC化比率について。

少しデータが古いものの、

2018年ベースで 6.22 / 9.85 / 20.67%と

日本のEC化比率は欧米と比べて低い。


その理由として挙げられるのが、

実店舗の充実。

総人口から小売店舗を割り出してみると

アパレル1店舗辺りの人口でみると

904 / 2,274 / 1,624人と。

日本のアパレル店舗が人口当たりで多いのがわかる。


その反面、直近3年間における実店舗の利用頻度の

変化について、「非常に減った」、「少し減った」との回答が

高いカテゴリーもあった。

書店34.4%、アパレル専門店32.2%、百貨店29.0%。

理由として、

「店員の接客が面倒」、「レジに並ぶのが面倒」、「実店舗へ行く事自体が面倒」

といった回答が多かったようだ。

(令和元年度 電子商取引に関する市場調査報告書_経済産業省より)


まだまだ伸びしろが期待できる!?

好調ZOZOTOWNについて取り上げてみました。

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