単なる需要の先食いで終わらせてはいけない 現場検証!日本のブラックフライデー

本場米国では、 サンクスギビングデー(木曜日)、ブラックフイデー(金曜日)、サイバーマンデー(翌月曜日)から、 年末商戦に突入している。聞き及ぶ限りでは実店舗では前年の4~7%ダウン、 ネット経由での売上げが2割程度増え、商戦全体では前年を5%程度上回る見通しのようだ。 元々はサンクスギビング(収穫祭)を祝ったところから始まったセールスイベントだが、 日本でもこの時期は「新嘗祭」(にいなめさい)といって稲の収穫を祝って、翌年の豊穣を祈願する祭事がある。 重要な宮中祭祀のひとつでもある。 よって、日本のブラックフライデーはこの「新嘗祭」を絡ませてみるのも良いかも。 宗教観の薄い国民性からすると、少し無理があるかも知れませんが、笑。 それでは、お付き合いください。

磯部孝の業界コラム「ファッションPLUS」

Facebookのフォローで、定期的にファッション情報をお読みいただけます。

売れるファッション企画 ココベイ株式会社

ココベイは日本市場に特化したファッション企画会社です。小売店様やアパレルメーカー様、広告代理店様まで幅広い業態の企業様向けに「必ず売れる」をモットーに企画をサポートさせて頂いております。

0コメント

  • 1000 / 1000