本場米国では、
サンクスギビングデー(木曜日)、ブラックフイデー(金曜日)、サイバーマンデー(翌月曜日)から、
年末商戦に突入している。聞き及ぶ限りでは実店舗では前年の4~7%ダウン、
ネット経由での売上げが2割程度増え、商戦全体では前年を5%程度上回る見通しのようだ。
元々はサンクスギビング(収穫祭)を祝ったところから始まったセールスイベントだが、
日本でもこの時期は「新嘗祭」(にいなめさい)といって稲の収穫を祝って、翌年の豊穣を祈願する祭事がある。
重要な宮中祭祀のひとつでもある。
よって、日本のブラックフライデーはこの「新嘗祭」を絡ませてみるのも良いかも。
宗教観の薄い国民性からすると、少し無理があるかも知れませんが、笑。
それでは、お付き合いください。
磯部孝の業界コラム「ファッションPLUS」
0コメント