11月に入り、店頭は重アウターの仕掛けが強くなりましたね。立ち上がりはチェスターコートを筆頭にウールアウターが台頭する中、今年は久し振りにダウンジャケットの売り込みが各社目立っております。
さて、大半の人が秋アウターを着込む10月着用実態の状況は?
やはり店頭でも春からいっきに拡大したコーチジャケットの上昇が目立っています。前年同月と比較すると着用数が3倍近く増加。これ記憶に新しいMA-1と同じくらいの勢いを感じます。中でも90年代に見られたカラフルなものではなく、ブラックを基調としたクールなタイプがほとんど。
他にもドリズラーの提案も多かったりと、近年のストリートトレンドの拡大によって、ブルゾンタイプが人気のようです。
上記アイテムは店頭状況である程度把握できますが、それだけでは分からなかった売れ筋アイテムがこのストリートリサーチで分かりました。
それはずばり、スタジャンです。
こちらも以前のストリートスタイルによくあるネイビー×オレンジなどのプレッピー配色ではなく、とてもクールな印象ですね。(特に上段3人)またスラックスと合わせるなど、まさに今風コーディネイト。
こちらはトレンドであるコーチジャケットよりも着用数が多く、前年同月と比べても上がり調子。安定した人気を博しております。
これはトレンドショップの店頭状況だけでは分からなかった分析結果ですね。(我ながら毎月勉強させてもらってます笑)
来年の秋だけでなく、もし間に合うならいち早く春アウターとして仕掛けても良いでしょう!
メンズストリートリサーチは毎月更新しております。こんな情報や、こんな分析結果から抽出する企画をご希望の方は是非お求め下さい。
0コメント