その仕事、もっと楽に終わります!企画に役立つおすすめフリーソフト

地味な作業に時間をとられずに、企画にもっと集中できるフリーソフトをご紹介します。

どれも長い間使い続けているものばかりです。

windowsを使っている方は入れてみて下さい!


スクリーンショット系

Petty Camera

ネット上でいろいろ調べ物をしている時に、画像をダウンロードしようと思ったらなぜか出来ない‥。そんなときには、これを使うとスクリーンショットとして画像を保存することができます。

この手のソフトは色々ありますが、昔からあるPetty Cameraは次々と簡単に保存できるので便利ですよ!

スクリーンショットの撮り方

これらは言い方は違いますが、全部同じものを指しています。そうです、ビットマップ、JPEG、GIF、PNG...こういった名前で呼ばれている、「画像ファイル」に記録されたその時の画面です。これら画像ファイルは、専用のツールや手作業でファイル化します。 まずは基本的な方法である、手作業での保存をしてみましょう。 専用のツールを使う場合でも、内部的に何が行われているか知っておくのも良いでしょうし、 ツールが用意できなかった時など重宝します。1.撮りたい画面が表示された状態にします。2.キーボードの「Print Screen」キーを押下します。   この時撮りたい画面が、現在アクティブな画面だけの場合は同時に「Alt」キーを押しておきます。  ポイント : 「Alt」+「Print Screen」 でアクティブな画面だけ  3.「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動します。4.ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して貼り付けます。  ポイント : 「変形」メニューから「キャンバスの色とサイズ(A)... Ctrl+E」で事前に  幅と高さを小さくしておくと余分な余白を作らずに済みます。  5.後はお好みで加工したりしてから、保存します。  ★ Windows Vista、XP、 2000、またはMicrosoft Officeがインストールされている場合    保存時にファイルの種類で、ビットマップ(BMP)やJPEG、PNGなどが選べます。    ★ Windows 98の場合(Microsoft Office なし)    保存時には、ビットマップ(BMP)のみ選択できます。     JPEGなど別のファイル形式にしたい場合は、フリーのソフトなどを用いるしかありません。  何枚も撮りたい場合に手作業を繰り返すのは面倒です。 そこで専用ツールの登場となる分けですが、別段難しいものではないことはもうお分かりでしょう。フリーの撮影ソフトをダウンロードサイトなどで入手するのも良いですし、こちらで作成した物を利用して下さってもよいでしょう。Windows専用: ダウンロード(384 KByte)右クリックして適当な場所に保存して下さい。

www.rainylain.jp

fireshot

縦長のwebページを1枚のjpegやPDFにして保存できます。長~いページを一気に保存したい時ありますよね! これを使えば簡単です!

google chrome専用なのですが、便利なので使ってみて下さい!



画像一括プリント

沢山のアイテムを比較検討する必要があるとき、画面の中だけでは難しいですよね。

そんな時は紙に印刷して、カード状にして並べるのが一番。手と目を使って分類しましょう。


ALBM

印刷する時に画像のファイル名をつけたり、1枚の紙に何枚の画像を配置するのか設定できたりと便利です。

フォント管理

パソコンにフォントが沢山入っているとアプリケーションの起動も遅くなります。フォント管理ソフトで使用するフォントを分類しながら使いましょう。


nexus font

使用するフォントのON,OFFだけでなく、自分が使いたい文字を実際のフォントデザインで一覧プレビューできるのが便利です。これでフォント選びが早くなること間違いなしです!


その他便利ソフト

enthmble

文字を入力する時に、矢印キーで左右に動かしたり、右上の遠いbackspaceキーを叩いて文字を消したりと、思った以上に指に負担がかかります。enthmbleを使うとキーボードの中央付近でカーソルの移動や、文字の修正ができるので楽です。

このソフトが入っていないパソコンでは文字入力ができないくらい、助かっています!



今回は、私が使ってみて便利だったフリーソフトをご紹介しましたがいかがでしたか?

企画に携わっている方が少しでも楽になれば幸いです。


そして来期の企画が煮詰まって進まない!という時には、ココベイのトレンドブックが便利です!

ぜひ見てみて下さい!




秋澤でした!

Facebookのフォローで、定期的にファッション情報をお読みいただけます。

売れるファッション企画 ココベイ株式会社

ココベイは日本市場に特化したファッション企画会社です。小売店様やアパレルメーカー様、広告代理店様まで幅広い業態の企業様向けに「必ず売れる」をモットーに企画をサポートさせて頂いております。

0コメント

  • 1000 / 1000